≪お客さま本位の業務運営方針≫と≪重要業績評価指標(KPI)≫について

有限会社馬場保険事務所は「関係者全員の幸福を追求する」という経営理念を掲げ、2025年度は「高い志と倫理観を継続し、新たな挑戦へ」をスローガンとして取り組みます。

当社は金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則1~7」を採択した事業者であり、その<原則1>に則り≪お客さま本位の業務運営方針≫を策定し公表いたします。

あわせてこの方針が、社内で適切に運用させていることを検証するために≪重要業績評価指標(KPI)≫を策定し、年度単位で公表いたします。

≪お客さま本位の業務運営方針≫

  1.  お客様の最善の利益の追求<原則2>
     【取組み】
      お客さまの声(お褒め、感謝、苦情、要望、問い合わせ)を真摯に受け止め記録し、原因分析
      と再発防止策の策定・実行のPDCAを構築し全従業員にフィードバックします。
     【KPI】
      お客さまアンケート回答件数 50件 
      うち、高品質回答 90%
                
  2. 利益相反の適切な管理<原則3>
     【取組み】
      お客さまとの利益相反のおそれのある取引について、お客さまの利益が不当に害されることの
      ないよう、ご契約を適切に管理し、日々お客さまとの対応記録を保存いたします。
     【KPI】
      全従業員に向け、コンプライアンス研修毎月実施
      個人面談4半期1回実施

  3. 手数料等の明確化<原則4>
     【取組み】
      お客さまの暮らしの安定、安心の将来を築けるよう投資性商品に関し、お客さまのお支払いい
      ただく費用について、どのようなサービスの対価であるかを含めてわかりやすく明確にご説明
      いたします。
     【KPI】
      変額保険、高齢者契約に対するアフターフォロー実施率 100%

  4. 重要な情報の分かりやすい提供<原則5>
     【取組み】
      お客さまの生活環境、市場の変化など様々な状況を総合的に勘案し、お客さまに十分にご理解
      いただけるよう、重要な情報をわかりやすく丁寧にご説明をいたします。
     【KPI】
      モバイルSOMPOチャットルール開設・利用 1,000件
      ひまわり生命MYひまわり登録率 40%
      満期日7日前証券作成 90%

  5. お客さまにふさわしいサービスの提供<原則6>
     【取組み】
      お客さまお一人おひとりの暮らしに向き合い、最良のプランをご提供できるよう、ご満足して
      いただけるよう務めてまいります。
      またご契約後も適切な管理と事故対応など適切なアフターフォローを行っていきます。
     【KPI】
      モバイルSOMPOチャットルール開設・利用 1,000件
      ひまわり生命MYひまわり登録率 40%
      満期日7日前証券作成 90%

  6. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等<原則7>
     【取組み】
      業務運営方針の徹底に向けて、従業員に対する教育や研修、個人面談を継続的に実施していき
      ます。またガバナンス体制の構築にも努めていきます。
     【KPI】
      全従業員に向け、コンプライアンス研修毎月実施
      個人面談4半期1回実施

≪重要業績評価指標(KPI)≫*KPIとは業務業績の定着を評価する指標です。

2025年度目標

 ・お客さまアンケート回答件数 50件 うち高品質回答 90%
 ・キャッシュレス化 95% うち口振ペーパーレス登録率 70%
 ・満期日7日前証券作成率 90%
 ・モバイル!SOMPOチャットルール新規開設 1,000件
 ・ひまわり生命MYひまわり登録率 40%
 ・変額保険、高齢者契約に対するアフターフォロー 100%
 ・コンプライアンス研修毎月実施、個人面談4半期1回実施

2024年度取組結果

 ・ペーパーレス手続き率    目標:90% 結果:91.1%
 ・自動車28日前早期更改率   目標:90% 結果:83.9%
 ・モバイルSOMPOチャットルール新規開設 目標:150件 結果:211件
 ・ひまわり生命マイリンククロス登録率   目標:40% 結果:わかり次第表記します