お客さま本位の業務運営宣言(FD宣言)
≪お客さま本位の業務運営方針≫と≪重要業績評価指標(KPI)≫について
有限会社馬場保険事務所は「関係者全員の幸福を追求する」という経営理念を掲げ、2025年度は「高い志」「高い倫理観」「高い信頼感」をスローガンとして取り組みます。
当社は金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則1~7」を採択した事業者であり、その<原則1>に則り≪お客さま本位の業務運営方針≫を策定し公表いたします。
あわせてこの方針が、社内で適切に運用させていることを検証するために≪重要業績評価指標(KPI)≫を策定し、年度単位で公表いたします。
≪お客さま本位の業務運営方針≫
1. お客様の最善の利益の追求<原則2>
お客さまの声(お褒め、感謝、苦情、要望、問い合わせ)を真摯に受け止め記録し、原因分析と再発防止策の策定・実行のPDCAを構築し全従業員にフィードバックします。
2. 利益相反の適切な管理<原則3>
お客さまとの利益相反のおそれのある取引について、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、ご契約を適切に管理し、日々お客さまとの対応記録を保存いたします。
お客さまの暮らしの安定、安心の将来を築けるよう投資性商品に関し、お客さまのお支払いいただく費用について、どのようなサービスの対価であるかを含めてわかりやすく明確にご説明いたします。
4. 重要な情報の分かりやすい提供<原則5>
お客さまの生活環境、市場の変化など様々な状況を総合的に勘案し、お客さまに十分にご理解いただけるよう、重要な情報をわかりやすく丁寧にご説明をいたします。
5. お客さまにふさわしいサービスの提供<原則6>
お客さまお一人おひとりの暮らしに向き合い、最良のプランをご提供できるよう、ご満足していただけるよう務めてまいります。
またご契約後も適切な管理と事故対応など適切なアフターフォローを行っていきます。
6. 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等<原則7>
業務運営方針の徹底に向けて、従業員に対する教育や研修、個人面談を継続的に実施していきます。またガバナンス体制の構築にも努めていきます。
≪重要業績評価指標(KPI)≫*KPIとは業務業績の定着を評価する指標です。
2025年度目標
・お客さまアンケート回答件数 50件 うち高品質回答 90%
・キャッシュレス化 95% うち口振ペーパーレス登録率 70%
・満期日7日前証券作成率 90%
・モバイル!SOMPOチャットルール新規開設 1,000件
・ひまわり生命MYひまわり登録率 40%
・コンプライアンス研修毎月実施、個人面談4半期1回実施